もしもの時に役立つクルマの給電機能
ご参考1:各社の給電車紹介情報まとめ(HPベース)
家庭の備えは、まず3日分。 災害発生から3日間は人命救助が最優先。 |
- トヨタHP抜粋(出典:経産省 平成28年熊本震災への対応と 災害対応体制の構築に向けた取組)
- 三菱自動車HP抜粋:DENDOコミュニティサポートプログラム
- 「災害時における電動車の活用促進マニュアル」(電動車活用社会推進協議会)
- 「災害時における電動車から医療機器への給電活用マニュアル」(電動車活用社会推進協議会)
ご参考2:災害現場で活躍する電動車
トヨタ/令和元年台風15号の被災地
https://toyota.jp/kyuden/
日産/令和元年台風15号 千葉県大規模停電における日産自動車の支援について
https://global.nissanstories.com/ja-JP/releases/nissan-blue-switch
https://ev2.nissan.co.jp/BLOG/600/
https://ev.nissan.co.jp/BLOG/186/
ご参考3:給電の種類
種類 | AC100V・1500Wコンセント | AC100V・1500Wコンセント (非常時給電システム付) |
AC外部給電 | DC外部給電 |
---|---|---|---|---|
駆動用電池またはエンジン作動により発生した 直流電力を車載インバータで交流電力に 変換してAC100Vコンセントから給電する 機能です。 |
災害などによる非常時に車両の走行機能を 停止した状態でAC100Vコンセントから 給電する機能です。 |
普通充電(AC)インレットにAC100Vコンセントを備えた 専用変換アダプタを取り付けることで、 車外へ給電する機能です。 |
急速充電(DC)インレットに AC100V(200V)コンセントを備えた 外部給電器(V2L機器)を接続することで、 車外へ給電する機能です。 |
|
給電能力 | AC100V・1500W | AC100V・1500W | AC100V・1500W | ~DC10000W *1 |
コンセント搭載位置 | 車内 | 車内 | 車外 | 車外 |
クルマの状態 | 走行中および停車中 (走行可能状態) |
停車中 (走行機能停止状態) |
停車中 (走行機能停止状態) |
停車中 (走行機能停止状態) |
*1 車両により最大給電能力が異なります。また、接続する外部給電器より給電能力が異なります。