もしもの時に役立つクルマの給電機能

ご参考1:各社の給電車紹介情報まとめ(HPベース)

家庭の備えは、まず3日分。
ライフラインの復旧には時間がかかります。

災害発生から3日間は人命救助が最優先。
ライフラインの復旧・支援物資や道路の補修などはその後になります。
だから家庭ではまず3日分、自分たちのくらしを維持する備えが必要です。

ご参考2:災害現場で活躍する電動車

トヨタ/令和元年台風15号の被災地

トヨタ/令和元年台風15号の被災地
https://toyota.jp/kyuden/

日産/令和元年台風15号 千葉県大規模停電における日産自動車の支援について

日産/令和元年台風15号 千葉県大規模停電における日産自動車の支援について
https://global.nissanstories.com/ja-JP/releases/nissan-blue-switch
https://ev2.nissan.co.jp/BLOG/600/
https://ev.nissan.co.jp/BLOG/186/

ご参考3:給電の種類

種類 AC100V・1500Wコンセント AC100V・1500Wコンセント
(非常時給電システム付)
AC外部給電 DC外部給電
駆動用電池またはエンジン作動により発生した
直流電力を車載インバータで交流電力に
変換してAC100Vコンセントから給電する
機能です。
災害などによる非常時に車両の走行機能を
停止した状態でAC100Vコンセントから
給電する機能です。
普通充電(AC)インレットにAC100Vコンセントを備えた
専用変換アダプタを取り付けることで、 車外へ給電する機能です。
急速充電(DC)インレットに
AC100V(200V)コンセントを備えた
外部給電器(V2L機器)を接続することで、
車外へ給電する機能です。
給電能力 AC100V・1500W AC100V・1500W AC100V・1500W ~DC10000W *1
コンセント搭載位置 車内 車内 車外 車外
クルマの状態 走行中および停車中
(走行可能状態)
停車中
(走行機能停止状態)
停車中
(走行機能停止状態)
停車中
(走行機能停止状態)

*1 車両により最大給電能力が異なります。また、接続する外部給電器より給電能力が異なります。

ご参考4:各社の給電車紹介情報まとめ(HPベース)

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