自動ブレーキ
車載のレーダーやカメラにより前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性がある場合には、運転者に対して警報。さらに衝突の可能性が高い場合には、自動でブレーキを作動。
自動ブレーキの例
(トヨタ自動車HPより)
自動ブレーキ(被害軽減ブレーキ)について
・道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。
・あくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
「サポカー・ワイド」「サポカー・ベーシック+」「サポカー・ベーシック」により、搭載機能が異なります。
「サポカー・ワイド」「サポカー・ベーシック+」「サポカー・ベーシック」により、搭載機能が異なります。
車載のレーダーやカメラにより前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性がある場合には、運転者に対して警報。さらに衝突の可能性が高い場合には、自動でブレーキを作動。
(トヨタ自動車HPより)
自動ブレーキ(被害軽減ブレーキ)について
・道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。
・あくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
停止時や低速走行時に、車載のレーダー、カメラ、ソナーが前方(及び後方)の壁や車両を検知している状態でアクセルを踏み込んだ場合には、エンジン出力を抑える等により、急加速を防止。
障害物に衝突する恐れがある場合は、エンジン出力制御にブレーキ制御を加え、万一の衝突事故を未然に防ぎます。
万一アクセルペダルを誤って踏み込んでしまったとき、 急加速による衝突回避を支援。急加速は、エンジン出力制御によって抑制します。
(日産自動車HPより)
・道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。
・あくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
車載のカメラにより道路上の車線を検知し、車線からはみ出しそうになった場合やはみ出した場合※には、運転者に対して警報。
※ 運転者がウインカーを操作して意図的な車線変更を行う場合には警報は行わない。
○車両単独(路外逸脱、工作物衝突)
○車線逸脱警報装置の新車装着率は、近年着実に上昇しており、平成27年は約2割。
※平成26年度より、自動車アセスメント(予防安全性能評価)による評価を開始した。
○各社、対歩行者自動ブレーキの搭載車を中心に車線逸脱警報装置の搭載拡大を進める方針。
約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。
(スズキHPより)
・道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。
・あくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
前方の先行車や対向車等を検知し、ハイビームとロービームを自動的に切り替える機能を有するヘッドライト
(トヨタ自動車HPより国土交通省作成)
前方の先行車や対向車等を検知し、ハイビームの照射範囲のうち当該車両のエリアのみを部分的に減光する機能を有するヘッドライト
(小糸製作所HPより)
ハンドルや方向指示器などの運転者操作に応じ、水平方向の照射範囲を自動的に制御する機能を有するヘッドライト
(図:トヨタ自動車HPより)