高校生の交通安全教育
- HOME
- 自工会の活動
- 安全
- 高校生の交通安全教育
- 生徒用
高校生の交通安全教育 Safety Action 21 <生徒用>
「Safety Action 21」を使った授業の効果を上げるための復習用教材です。人数分をコピーして、授業の後、生徒のみなさんにお渡しください。 21 項目は、学んだことを Q&A で確認する「まとめクイズ」、重要なポイントを簡潔に解説した「コラム」、発展学習を促す「調べてみよう、考えてみよう」、専門家からの「メッセージ」と4つの内容で構成されています。
Safety Action 21<生徒用>全ページ
- Safety Action 21<生徒用>全ページ(容量59MB)
Safety Action 21<生徒用>章別ページ
生徒用資料
- 交通社会人としての自覚はできている?
──交通社会人として発生する責任
- 自転車は歩行者? それとも車両?
──自転車は車両という自覚
- 路上ではみんなパートナー
──交通弱者との共存
- 一時停止標識があるところでは自転車も停まらないといけない?
──自転車の出会い頭事故防止の仕方
- 二輪車は、四輪車に見せる・見られる運転が大事
──四輪車との事故防止の仕法
- 車に乗せてもらうのは楽しい。でも危険もある
──高校生に多い四輪車同乗中の事故防止の仕方
- この画面の中にどんな危険がありますか?(自転車乗用中)
──自転車乗用中の危険予測トレーニング
- 事故にあったらどうする?事故を見たらどうする?
──自転車乗用中の事故時の対応
- 違反や事故はあなたの人生設計に影響を与える
──とくに加害者としての責任
- 高齢者とよいパートナーシップ
──歩行者、自転車・二輪利用者としての高校生と高齢歩行者のよい関係づくり
- 上手に運転してるのに、危険な運転といわれる。どうして?
──運転プロセスの理解
- この画面の中にどんな危険がありますか?(原付運転中)
──原付運転中の危険予測トレーニング
- 事故現場であなたができること
──救急車がくるまでの応急手当
- 通学路の危険個所マップづくり
──ヒヤリハット体験の活用法
- 四輪車の免許を持つことは、プラス、マイナスの両面がある
──四輪ドライバーとしての自覚
- エコロジーと車の運転
──環境にやさしい運転の仕方
- 路上でよいコミュニケーションをとれることが、よいドライバーの大事な条件
──四輪ドライバーとして他者との情報の取り方 、出し方の大切さなど
- 運転はいろいろなものに影響される
──心的要因と運転の関係
- 友達を車に乗せるということは、友達の命を預かるということ
──高校生に多い四輪車同乗中の事故防止を運転者の立場で
- 車の速度と自己過信(四輪車)
──四輪車の重大事故を速度との関係で
- この画面の中にどんな危険がありますか?(四輪車運転中)
──四輪車運転中の危険予測トレーニング