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ホーム > クルマと環境 > ディーゼル車規制に対する自動車メーカーの対応 > Q&A その4
 
 

自動車NOx・PM法車種規制および首都圏のディーゼル車運行規制上で不適合になる車の対応について

Q9. 改造やエンジン載せ替えの費用や工期はどれくらいか
   
  

Q6からQ8でご説明いたしましたように、不適合車から適合車への改造については、改造出来る場合でも技術面や改造申請、排出ガス試験などの手続き面を考慮しますと、いずれも相当規模の作業になります。
大幅な改造が必要になる場合には、新車価格(トラックについてはエンジン・キャブ付きシャーシ)と同等もしくはそれ以上の費用をご負担頂いたり、工期的にも長期間を頂くことが予想されますが、お使いの車によって対応方法が異なりますので、費用や工期については一概には言えません。 また、年式の古い車両では、改造に必要な部品の供給ができない場合もあります。 詳細はメーカーにお問い合わせ下さい。

→ メーカーの相談窓口

 

Q10. 車両を自動車NOx・PM法車種規制やディーゼル車運行規制の適合車に代替するときなどの優遇措置はあるのか
   
  

国やディーゼル車運行規制を実施している地方公共団体では以下の支援措置を講じています。 車種や地域により優遇措置に違いがありますので、詳細は国、地方公共団体、メーカー相談窓口/販売会社にお問い合わせ下さい。

【 自動車NOx・PM法車種規制 】
  自動車取得税の軽減
  低利融資制度

【 首都圏のディーゼル車運行規制 】
  PM低減装置の装着補助
  低利融資制度

※. 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県以外の地方公共団体においても種々の優遇措置を実施・検討されている地方公共団体がありますのでご確認下さい。

【 支援措置などの案内】
 環境省 :
 http://www.env.go.jp/air/car/mado/index.html
 経済産業省:
  http://www.meti.go.jp/policy/automobile/noxpmhouhp_zentai.htm
 国土交通省 :
  http://www.mlit.go.jp/jidosha/environment_measure/environment_measure.html
 東京都 :
  http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/
 埼玉県 :
  http://www.pref.saitama.jp/A09/BF00/contents.htm#21
 千葉県 :
  http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_taiki/jidou/dcar/diesel.htm
 神奈川県 :
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu/koutu/index.htm

→ メーカーの相談窓口

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